前を向く

脇見恐怖症、対人恐怖症、視線恐怖症の私が書いた、私なりの神経質との向き合い方です。参考になれば幸いです。

脇見恐怖症  森田療法との出会い

前回記事の対面式のパソコンの時もそうですが、自身が脇見をしてしまう場合はとてもつらいものがありました。私は仕事の休みも多くなく、休みを申請できることもなく、非常に苦心しておりました。どうすれば脇見恐怖症を治すことができるのか。

 

いかに早く脇見恐怖症という神経症を取り除くかを考えておりました。以前にも書きましたが薬を飲んで和らげることも試みました。他にも方法はないか試していきました。

 

薬を飲むことで症状を和らげていましたが、逆に薬を飲まなくても脇見恐怖症と向き合える術はあるのではないかと思い始めました。そう考え始めてすぐに神経症関連の本を読み、森田療法の存在を知りました。森田療法については後述します。

 

 

存在を知って、私はすぐに森田療法関連の本を読みました。そして、森田療法を学んで、考え方を知れば脇見恐怖症とうまく向き合えることができるのではないかと思いました。